naco-do(ナコード) vs スマリッジ!比較してみた
本記事は広告が含まれてます
「naco-do(ナコード)とスマリッジ、どちらが良いのかな?」
「naco-do(ナコード)とスマリッジの違いって何?」
このように悩んでいる人もいるかもしれません。
naco-do(ナコード)もスマリッジも、低料金で効率よく活動できるのが
人気のオンラインの結婚相談所です。
この記事では、どちらが自分に合うか迷っている人に向けて、
naco-do(ナコード)とスマリッジを比較しました。
naco-do(ナコード)の基本情報
活動費(年間) | 83,760円(税込)〜 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
会員数 | 約11万人〜 |
申し込み可能数 |
紹介最大30名/月※関東のみ |
サポート | チャット・ビデオ通話でのサポートなど |
- 料金重視で結婚相談所を選びたい人
- たくさんの会員から探したい人
- 申し込みをたくさんしたい人
- サポートも欲しい人
スマリッジの基本情報
活動費(年間) | 125,400円〜(キャンペーンあり) |
---|---|
対応エリア | 全国(エリア割引あり) |
会員数 | 約5.5万人 |
申し込み可能数 |
紹介最大4名/月〜 |
サポート | 電話・メールで相談など |
- 料金を気にせず、お見合いしたい人
- サポートは最低限でもいい人
- サポートの有無を選びたい人
- エリア割引、U28割引、シングル親割引の対象者
naco-do(ナコード)とスマリッジを比較
naco-do(ナコード)とスマリッジを比較表にまとめました。
料金はすべて税込です。
naco-do |
スマリッジ |
|
運営会社 |
株式会社 |
SEモバイル |
サービス開始 | 2019年2月 | 2017年 |
会員数 | 約11万人〜 | 約5.5万人〜 |
会員 |
20代30代:74% |
20代30代: |
大卒以上 | 約65% |
男性78.6% |
男女比 |
男54% |
非公開 |
お相手の |
紹介 |
紹介(最大4名/月〜)検索(コネクトシップ、JBA) |
申し込み |
紹介最大30名/月 |
紹介最大4名 |
登録料 | なし | 6,600円 |
月会費 |
9,800円〜 |
<通常プラン> |
お見合い |
月1件は無料。 |
<通常プラン> |
成婚料 | なし | なし |
1年間の |
83,760円〜 |
125,400円〜 |
サポート |
お店予約代行 |
<通常プラン> |
その他 |
9,800円で |
エリア割引、U28割引、 |
ナコードもスマリッジも返金保証あり
両社とも、お見合い成立しなければ返金保証あり。
まずは保証期間の3ヵ月、活動してみよう。
サポートはスマリッジの方が充実
ナコード |
|
---|---|
スマリッジ | 【基本サービス】
【追加サービス】
|
スマリッジはサービスをオプションで自分好みにアレンジできるのがメリットです。
対してナコードは基本プランでビデオ面談等、が含まれているので、
結婚相談所側から行動を促してもらいたい人はナコードが良さそうです。
サポート内容が色々あってアレンジ可能という面では、スマリッジの方が秀逸な印象です
紹介可能人数はナコードが多い
紹介可能人数で比べると、ナコードの方が多いですね。
ナコード | およそ119,000名 |
---|---|
スマリッジ | およそ55,000名 |
両社とも、自社会員だけじゃなく他社の結婚相談所の会員とも出会えるので、
出会いの範囲が広いです。
紹介可能人数はナコードの方がはるかに多いですが、
スマリッジも業界全体で見たら、決して少ないわけではありません。
ナコードは3つの連盟に加盟しているため、これほど多くの人と出会えるんです。
地方に住んでいる場合は、会員数が多いナコードの方が出会いやすいと思います。
紹介可能人数はナコードの方がはるかに多いですが、
スマリッジも業界全体で見たら、決して少ないわけではありません。
紹介数・お申し込み数はナコードが多い
紹介数・お申し込み数で比べると、ナコードの方が多いです。
以下は1ヶ月に出会える数です。
ナコード | スマリッジ | |
---|---|---|
紹介数 | 6人 | 【基本サービス】 最大6人 【追加サービス】 最大8人 |
お申し込み数 | 30人 | 10人 |
ナコードは月30名にお見合いの申し込みができるので、短期間で多くの方との出会いが見込めます。
ただし、お相手からの申受けはナコードもスマリッジも無制限ですので、
アプローチがあったら「全くお見合いができない」ということはありません。
年齢層はいずれも30代が主体
それぞれの年齢層で比べてみます。
ナコード会員の年齢層
ナコードの会員は30代がほぼ半数のため、30代の男女に向いていると言えますね。
とは言っても、20代や40代も20%以上はいるため、幅広い世代におすすめです。
スマリッジ会員の年齢層
スマリッジの年齢層は20代?40代まで幅広いですが、
男女ともに一番多いのは20?34歳になります。
28歳以下の人は割引もあるので、若い世代で活用している人が増えているみたいです。
それから、男性は40代の割合も多いので、30代後半の女性で
年上の男性と結婚したい方にはチャンスがたくさんありそうです。
会員の特徴での比較
それぞれ、どんな会員が実際に入会しているのかを比べてみました。
naco-do会員の学歴
学歴が全てじゃないですが、大卒以上というのは1つの信頼要素ですよね。
スマリッジ会員の学歴
男性は大学院卒が21%いるというのも、学歴を気にする女性にしたら嬉しいかもしれませんね。
スマリッジの男性会員の年収
スマリッジの男性会員の年収は500万円以上が66.5%になります。
男性会員は100%定職者ですし、結婚相手として信頼できるだろうと推測されます。
実績はスマリッジの方がある
実績に関しては、それぞれのデータが違うので比較は不可能ですが、
スマリッジの方が信頼性があります。
ナコード |
|
---|---|
スマリッジ |
|
スマリッジでは成婚退会までの平均期間が5.4ヶ月であり、
6か月以内に結婚相手を見つけている人が多いようです。
ナコードは入会から1年以内の成婚率37.6%とかなり高く感じますが、
気をつけるべきのは成婚率の計算方法です。
ナコードでは全退会者のうちの成婚退会者の割合を「成婚率」としているため、
逆にいうと62.4%の方は成婚しないで退会しているということになります。
結婚相談所によって成婚率の計算方法はバラバラで、
数字だけで判断すると良くありません。
どっちも返金保証あり
保証内容はどっちも同じで、入会から3ヶ月以内にお見合いが成立しない場合は、
全額返金してくれます。
これについては実際に会うのではなく、マッチングが成立しなければ、
という意味合いになります。
どっちも返金保証がついているから、仮に出会いがなくても安心です!
知名度で比較
知名度や信頼性で比べた結果、スマリッジの方が優性です。
ナコード | ・知名度は低い ・公式サイトで成婚レポートなし |
---|---|
スマリッジ> | ・オンライン婚活サービス部門で3冠達成 ・公式サイトで成婚レポートあり |
スマリッジはオンライン婚活サービス部門で3冠を達成していまして、信頼性はバツグンです。
公式サイトでは実際に成婚した人のインタビューが記載されていて、
実際に利用している人が多いことが分かります。
対してナコードは、SNSでの感想は少なく成婚した人のインタビューもないから、
実態がチェックしにくいです。
ナコードの会社は設立が2016年と新しく、まだ発展途上なのかなという印象があります。
比較まとめ
6つのポイント比較
このページでは、naco-do(ナコード )とスマリッジについて比べましたが、
あなた自身に合うのはどっちか分かりましたか?
ラストになってしまいましたが、結婚相談所選びには欠かせない6つのポイントを整理しました。
ナコード | スマリッジ | |
---|---|---|
費用対効果 | ★ | |
サポート | ★ | |
紹介可能人数 | ★ | |
1ヶ月に 出会える人数 |
★ | |
実績 | ★ | |
知名度 |
★ |
タイプ別のおすすめ
naco-do(ナコード):料金重視の人、しっかりサポートも欲しい人に
スマリッジ:料金を気にせず積極的にお見合いしたい人に。
割引適用でnaco-do(ナコード)より低料金になることも!
いずれにせよ、趣味の習い事と同じような月会費で結婚相手が見つかるなら、
これほど素晴らしいことはないです。
もう「良い人がいない」からは脱却して、理想のパートナーに出会いに行きましょう。
入会は5分程で簡単に出来ますよ!
「少し合わないかも…」と感じたらオンラインですぐに退会も可能なので、
気軽に利用してみてください!